脳天気

無節操な音楽生活

日記 の記事一覧


--.--.-- (--)

古い話ですが…

2012.05.19 (Sat)
古い話で申し訳有りませんが、連休に道民ならば知らない人は居ないと思います「北海道開拓の村」http://www.kaitaku.or.jp/)と 「北海道開拓記念館」http://www.hmh.pref.hokkaido.jp/)へ久しぶりに行って来ました。

娘が小さい頃は一年に数回訪れて居たのですが、ここ数年ご無沙汰でした。

村内は大凡この様な配置になって居ます
DirectWIRE機能の利用方法002
季節が早かったので、いつもの賑わいは無く人もまばらでゆっくりと見る事が出来ました。
澗澗澗
入り口になって居る 管理棟 で、旧札幌駅(停車場)で入場料を払います。
01_1.jpg
入村すると右手に染物屋さんが見えます。
02_1.jpg
旧 手宮駅長官舎 です。
03_1.jpg
まあ、どうと云う事の無いたてものでした。(笑)
その他色んな建物が有りますが「旧青山家漁家住宅」と云う、安政6年(1859)山形県から移り住み、小樽沿岸で鰊漁を営んだ青山家の番家、網倉、船倉、海産干場、舟入澗(ふないりま)などの家々が展示されて居ます。
母屋の中はこの様になっています。
04_1.jpg
05_1.jpg
06_1.jpg
07_1.jpg
08_1.jpg
09_1.jpg
10_1.jpg
11_1.jpg
12_1.jpg
13_1.jpg
有島武郎 邸です
14_1.jpg
15_1.jpg
その他に
16_1.jpg
17_1.jpg
18_1.jpg
19_1.jpg
20_1.jpg
21_1.jpg
屯田兵として入植するとこの様な家屋がお上から支給されます。
22_1.jpg
23_1.jpg
24_1.jpg
25_1.jpg
26_1.jpg
しかし、そうで無い入植者は
27_1.jpg
28_1.jpg
これらの他にも懐かしさを覚える建物が沢山有ります。

買ってしまいました。

2012.04.29 (Sun)
今日、たまたま書店へ定期購読の本を取りに寄ったら、ミシュラン北海道が…
グルメでも無いのに我を忘れて買ってしまいました。
CIMG1498_1.jpg

2012.04.27 (Fri)
昨晩夢を見ました。
なんだか、ゴチャゴチャと訳の分からない夢を…
そうしている内に、直ぐ近くで聞き覚えの有る声がします。
其方を見ると、見覚えの有る顔…10年くらい前にクモ膜下で亡くなった会社の同僚で、よく一緒に飲んで歩いた S さんがテーブルに肘をついて何かを一生懸命喋って居るのです。

思わず私は「あれ? S さん 死んだんでないの?」と…
そこで目が開きました。
午前4時10分でした。

自己中

2012.04.20 (Fri)
今朝は朝寝坊をして朝食を摂らずに家を出て、途中立ち食いそばに寄りました。

私が店に着いた時には、すでに5~6人のサラリーマンが既にススッテいました。

野菜天ぷらそばを注文して待っていると、何人かを置いた人がそばのどんぶりを落とし、辺りに食べ残しと蕎麦つゆをまき散らしましたが、当の本人は自分の衣服ばかり気にして、周りの巻き添えを食った人たちには何の詫びも無い様子で自分の服ばかり気にしています。

高価な背広なんでしょう…終始自分の服装を一生懸命に気にしていました。

立場が変わったらどうなるのでしょうか?
あの様な人物に限って烈火の如く起こり散らすのかなと思うと非常に興味が沸きました(笑)

伊達に年を取った様でした…。

無呼吸症候群の検査

2012.04.19 (Thu)
2ヶ月おきの循環器の検診時(2012/04/05)に、日常的に眠気を催す事を主治医に話した所、無呼吸症候群の検査を受ける様に薦められ、昨日(2012/04/18)に同じ病院の呼吸器内科を受診しました。

いろいろ問診を受けた後に担当医は「可能性は大ですね…」と云い、確認の為に就寝時に取り付けるモニター用の機械の簡単な説明をしてくれ、今後の医療費の掛かり高などの説明をしてくれました。
2-手_1

診察を終え機械のリースとデータ分析の会社の社員から詳しい説明を受け、機械を夕方自宅まで届けてくれると云うので、そのまま会社へ向かいました。

帰宅直後に機械を受け取り、就寝時に左手首に機械本体をリストバンドの様なベルトで固定し、そこから出て居る血中酸素濃度を計測する端末を小指の先に固定、同じように機械本体から出て居るビニールの管を鼻に取付てテープで固定しました。

で、いざ就寝(午後10時半頃)
image4_1.jpg

・・・・翌朝 5時少し前に目が開きましたが、ビニールの管は当然の様に外れて有りませんでしたが、小指の機械は無事でした。
ビニールの管はいつ頃外れたのかは皆目検討が付きません。

けさ出勤時にコンビニで機械をリース会社へ発送し、来週(4/25)に再度受診して結果を聞いて来ます。
痩せなきゃ駄目だな…循環器内科呼吸器内科の両主治医から云われましたが、本人は努力をしているつもりなのですが、痩せようと意気込むとなぜか体重は増えます…何故だか判りません。
標準体重まで14キロの減量…無謀且つはかない夢物語の様な数字です。
入社時の体重から今では30キロも増えて居ます。

よろしく

2012.04.13 (Fri)
新たに参加させて頂きました。
可能なアップロードファイルサイズが 500Kbなんですね…少々ガッカリしました。
 | HOME | 
