脳天気

無節操な音楽生活

指定期間 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買ってしまいました。

2012.04.29 (Sun)
今日、たまたま書店へ定期購読の本を取りに寄ったら、ミシュラン北海道が…
グルメでも無いのに我を忘れて買ってしまいました。
CIMG1498_1.jpg
スポンサーサイト

2012.04.27 (Fri)
昨晩夢を見ました。
なんだか、ゴチャゴチャと訳の分からない夢を…
そうしている内に、直ぐ近くで聞き覚えの有る声がします。
其方を見ると、見覚えの有る顔…10年くらい前にクモ膜下で亡くなった会社の同僚で、よく一緒に飲んで歩いた S さんがテーブルに肘をついて何かを一生懸命喋って居るのです。

思わず私は「あれ? S さん 死んだんでないの?」と…
そこで目が開きました。
午前4時10分でした。

後任

2012.04.24 (Tue)
現在、私の後任の社員を教育中です。
彼は40台中半なのですが、一度(別の職場ですが)勤務に耐えきれず逃亡した経験があります。
会社へ復帰した詳しい経緯は判りませんが、現在は当時と違う部署で業務に就いて、一人で稼いで居ます。

会社を離れると、趣味なのかどうかは判りませんが、何処かのオーケストラで楽器の演奏をしている様ですが、車内に同じ傾向の音楽を聴くモノが居ないので、日々沈黙を守って居ます。

アルコールは好きな様ですが、直ぐに酔ってしまい、自分を失って気に入らないと上司でも声を荒げて怒鳴り散らす事が有ります。

多分、甘やかされて育ったのか、閉じたある種の世界の中だけで生きて来たのだけのせいかも知れません。
話をしていても、興味を示す範囲は狭く直ぐに飽きて仕舞う様です。
興味を失ったり、彼の知識の外の話題では「そうですか~」と吐き捨てる様な無機質な返事したり、「ふ~」と溜息の様な反応をする事も有ります。
話の受け答え、返事などを含めた言葉遣いも何となく話の腰を折る様で感じで、知らないで有ろうと言う様な事で話をしていると「そうですね」と相槌みたいな返事をする。
てっきり知って居るモノと判断して話を進めると、話が食い違う。
“そうですね” と返事をしていても知らないらしい。

私の仕事は、直接会社の業務内容とは異なる社外の人間との接触が多いので、必ずしも彼を知って居る相手とばかり話をする訳では無いので、きちんと対応出来ないと支障が出るので有る。

日常の業務でも、相手に多く話をさせる事が(間接的な)仕事なので、自身の知らない事柄に対してでも興味の無い様な返事をする事は出来ないのです。

普段から誰とでもどんな話題でも構わないから話をして、相手に話をさせて長続きさせる様に練習しなさいと云って居るのですが、後輩には上から目線で語るので途切れてしまい、同じような年代でも話が続かないのです。

月に一度もう一人の同僚と飲みに行ったりするのですが、彼は私が飲みに行くのに付き合っていると思って居るらしい。
私が彼を誘うと「プッ」軽く笑ったりして、仕方無いな~と云う素振りをする。
私は昔から一人で歓楽街を歩く事に抵抗は無いし、行きつけの店はもとより初めての見せでも平気で入ったりするので、本心で飲みたい時は彼が居なくても良いのですが、彼の訓練の為ともう一人の職員と馴染ませる為に誘っている事に気が付いていないらしい。

身についたものを変えようとする事が無理な事は判って居ても、今まで築き上げたこの業務を駄目にしたくない。
意識して治そうとしない限り無理だと思うのですが、彼はどう意識して居るのか見て居るだけでは判らない。
はたして、使い物になるのだろうか…。

ほんとうなの?

2012.04.23 (Mon)
こんな事って有るのですね。
endofrain1s.jpg

自己中

2012.04.20 (Fri)
今朝は朝寝坊をして朝食を摂らずに家を出て、途中立ち食いそばに寄りました。

私が店に着いた時には、すでに5~6人のサラリーマンが既にススッテいました。

野菜天ぷらそばを注文して待っていると、何人かを置いた人がそばのどんぶりを落とし、辺りに食べ残しと蕎麦つゆをまき散らしましたが、当の本人は自分の衣服ばかり気にして、周りの巻き添えを食った人たちには何の詫びも無い様子で自分の服ばかり気にしています。

高価な背広なんでしょう…終始自分の服装を一生懸命に気にしていました。

立場が変わったらどうなるのでしょうか?
あの様な人物に限って烈火の如く起こり散らすのかなと思うと非常に興味が沸きました(笑)

伊達に年を取った様でした…。

無呼吸症候群の検査

2012.04.19 (Thu)
2ヶ月おきの循環器の検診時(2012/04/05)に、日常的に眠気を催す事を主治医に話した所、無呼吸症候群の検査を受ける様に薦められ、昨日(2012/04/18)に同じ病院の呼吸器内科を受診しました。

いろいろ問診を受けた後に担当医は「可能性は大ですね…」と云い、確認の為に就寝時に取り付けるモニター用の機械の簡単な説明をしてくれ、今後の医療費の掛かり高などの説明をしてくれました。
2-手_1

診察を終え機械のリースとデータ分析の会社の社員から詳しい説明を受け、機械を夕方自宅まで届けてくれると云うので、そのまま会社へ向かいました。

帰宅直後に機械を受け取り、就寝時に左手首に機械本体をリストバンドの様なベルトで固定し、そこから出て居る血中酸素濃度を計測する端末を小指の先に固定、同じように機械本体から出て居るビニールの管を鼻に取付てテープで固定しました。

で、いざ就寝(午後10時半頃)
image4_1.jpg

・・・・翌朝 5時少し前に目が開きましたが、ビニールの管は当然の様に外れて有りませんでしたが、小指の機械は無事でした。
ビニールの管はいつ頃外れたのかは皆目検討が付きません。

けさ出勤時にコンビニで機械をリース会社へ発送し、来週(4/25)に再度受診して結果を聞いて来ます。
痩せなきゃ駄目だな…循環器内科呼吸器内科の両主治医から云われましたが、本人は努力をしているつもりなのですが、痩せようと意気込むとなぜか体重は増えます…何故だか判りません。
標準体重まで14キロの減量…無謀且つはかない夢物語の様な数字です。
入社時の体重から今では30キロも増えて居ます。

Sounds of the South [Disc 1] - Blue Ridge Mountain Music

2012.04.16 (Mon)
1993年に Atlantic Record から発売されたCD 4枚 全105曲のボックスセットで、Sounds Of The South と云う、アメリカ南部の Folk Song,Blues などを集めたアルバムがあります。
このセットは既に廃版となって入手困難な状態になって居ます。
Box Design
Alan Lomax と云う研究家が集めたフィールドレコーディングされたモノから編集したアルバムです。
そのDisc 1
Disc 1
から3曲アップロード致します。
02 Hen Duck / Lonnie Young, Ed Young, & Lonnie Young Jr.
10 Is There Anybody Here That Love My Jesus / Viola James & Congregatio
12 Keep Your Lamps Trimmed And Burning / Mississippi Fred McDowell

ダンス音楽あり、ゴスペル有りですが、とても素朴な曲風で良いですね。

Sinners and Saints 1926-1931 V.A

2012.04.14 (Sat)
Sinners and Saints 1926-1931
罪人と聖人とでも云うのでしょうか?
Sinners and Saints 1926-1931 V.A

I Got Your Ice Cold Nugrape
Every Day in the Week Blues
C.C. & O. Blues
Papa's 'Bout to Get Mad
Gonna Tip Out Tonight



最期の4曲を歌っているピンクアンダーソンさんは、結構有名なブルースマンです

よろしく

2012.04.13 (Fri)
新たに参加させて頂きました。
可能なアップロードファイルサイズが 500Kbなんですね…少々ガッカリしました。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。