脳天気

無節操な音楽生活

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

歩車分離の全赤信号

2012.05.21 (Mon)
先週の木曜日の朝、いつもの様に地下鉄の出入り口から出て交差点で信号待ちをして居た所、けたたましくホイッスルの音が鳴り響きました。
音のする方を見ると、一人の警官が指を差して居ます。
その先には自転車に乗った若者が景観の方を振り返って居ます。
全赤信号なので車や歩行者が交差点から一切居なくなる瞬間があり、そのタイミングで横断歩道を自転車で渡った様で、運悪く警察官の目に留まり、公衆の面前で敢えない最期を…(笑)
見て居ると、なにやら書かれ渡されて居ます。
「馬鹿な奴」と重いながらその日は会社へ向かいました。

翌日同じ交差点で、地下鉄の出入り口を出ると、交差点の向かい側でアディダスの黄色いリュックを背負った、壮年男が前日と同じように項垂れて警察官と向き合って居ます。
その脇には自転車が…顛末は推して知るべしです。
うなだれて居る壮年男は孫が居る様な年齢です。
注意され終わると一目散で行って仕舞いました。
体裁が悪かったのでしょう…と云う事より自身の行いを恥じるべきなのでしょうが、また遣るのでしょうね(笑)
怪我をして愚かさが判った所で手遅れなのでしょうが、思慮分別のある年齢なのに何故判らないのでしょう ?
子供が可哀想ですね。

コメント

困ったもんだね~
“白熊”さん、こんばんは

良く見かける光景ですよね。
自転車の無謀運転(?)、目に余るものがあります。
耳にイヤーホーン、手に携帯、前は全く見ていない状態。
人と人の合間を縫うように・・・何を考えているのか?
日本は罪と罰のバランスが取れていない状態だ。
ハンムラビ法典ではないが、「目には目を」が意味を持ってくるほどの秩序の乱れ。
どうせ、一寸叱られれば其れで済む・・・こんな感覚なのでしょう。
「伊達に歳は取らない」って言葉は、何処にも見当たらない程の世の乱れ。
若者だけではナイ、年寄りもマナーを守らない。日本からマナーと言う言葉が失われたのか?

では、お前さんはマナーを守った生活を送っているか?と聞いて貰いたくナイ。私も同じようなものだから・・・
目には目
てんくら さん、こんにちは。

歩道を猛スピードで走り抜ける自転車は恐ろしいですね。
娘が小さい頃両方に気を遣って散歩していました。
私は「目には目」報復罰には賛成なんです。
法を守らない者は法の庇護を受ける権利は無いと云うのが私の考えです。

>年寄りもマナーを守らない~
かえって、壮年~老年に社会規範を逸脱する輩が多いですね。

当時世界最大の都市だった江戸の治安は厳罰主義で保たれて居たと聴いた事が有ります。

>お前さんはマナーを~
・・・居たい所を突いて来ますね(笑)
短くても・・・
”白熊”さん!!

短くても良いから、新しい記事を書こうよ!!
日常の事でも、天候の事でも、そして嫁の事などを・・・
待っているよ~。
文才…
夢旅人 さん、こんにちは。

So-netでご存じの様に私には教養がありません。
特に文才がありません。
学校へ通い始めて以来、作文が大嫌いだったのです。
文字は祖父に「家紋の恥」とまで云われた悪筆なんです。
当然 絵日記などは大嫌いでした。

何度か日記をつけようと浅はかな企ても2~3ページで「没」でした。

夢旅人 さんの強い後押しも有り FC2 でお家の再興を考えて居ますのでその節はお引き立ての程を宜しくお願い致します。


管理者のみに表示

トラックバック

先週の木曜日の朝、いつもの様に地下鉄の出入り口から出て交差点で信号待ちをして居た所、けたたましくホ
